世界大百科事典(旧版)内のオジュク,E.O.の言及
【ナイジェリア】より
…ゴウォンは北部州の細分化を含む多州化を図り,12州による連邦制度を推進した。東部州軍政長官オジュクEmeka Odumegwu Ojukwu(1933‐ )はこの案に反対し,67年5月30日に東部州のビアフラBiafra共和国としての独立を宣言,7月6日に内戦(ビアフラ戦争)が始まった。戦闘開始直後はビアフラ軍が優勢であったが,10月以降,連邦政府軍が反攻を始め,68年9月にはビアフラの石油積出港であるポート・ハーコートを略取した。…
【ビアフラ戦争】より
…1966年8月のクーデタで成立したゴウォン国家元首は,各州間の対立を軟化させるため,67年5月,従来の4州制を改めて北部州を6分割,東部州を3分割するなどの12州制への移行を発表した。これに対して東部州軍政知事でイボ族のオジュクは,直ちに東部州のビアフラBiafra共和国としての分離独立を宣言した。7月には連邦政府軍とビアフラ軍との間に戦闘が開始され,初期にはビアフラ軍が優勢であったが,連邦政府はソ連,イギリスなどの武器供与をうけて反撃し,10月にはビアフラの首都エヌグを占領した。…
※「オジュク,E.O.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」