コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

お産 おさん

世界大百科事典内のお産の言及

【出産】より

…分娩(ぶんべん)ともいう。胎生の動物で母体内での発達を終えた胎児(胎子)が母体から放出されること。妊娠期間,産子数,出産時の胎児の状態などは,動物の種類によって異なる。例えば同じ齧歯(げつし)類でも,ネズミの子は無毛で目を閉じたままで生まれるが,モルモットでは開眼で,毛が生えそろった状態で生まれてくる。子が生まれてからすぐに自活能力をもつものを早成性precocity,長く親の保護を必要とするものを晩成性altricityというが,一般に草食獣は早成性,肉食獣は晩成性の傾向がある。…

※「お産」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

お産の関連キーワード産婦の心得とお産の進め方但馬地方の周産期医療取り上げ親・取上げ親薦の上から育て上げるアクティブ・バース助産所と嘱託医バースプラン産の紐を解く三森 孔子軟産道強靭ラマーズ法臨月つわり助産師外来妊婦体操安芸守家前駆陣痛前期破水お七の十ヘーベー三森孔子

今日のキーワード

分水嶺

1 分水界になっている山稜(さんりょう)。分水山脈。2 《1が、雨水が異なる水系に分かれる場所であることから》物事の方向性が決まる分かれ目のたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

お産の関連情報