世界大百科事典(旧版)内のキラニン,M.M.の言及
【アマチュアリズム】より
…これにならって,世界の主要な国際テニス大会はすべてオープン制になり,イギリス伝統のアマチュアリズムは,この一角から崩壊を早めた。オリンピック大会では,戦後もブランデージ会長時代(1952‐72)には依然としてアマチュアリズムが強調されていたが,キラニンM.M.Killanin会長就任(1972)後,IOCは現実路線をとり,74年の総会でオリンピック憲章の参加者資格規定を大幅に改正し,アマチュアの定義を削除し,当該競技団体が管理することを条件に,選手が必要経費や広告出演料などを受け取ることを承認した。従って,憲章全文から〈アマチュア〉の字句は完全に消滅し,オリンピックは〈世界のアスリート(競技者)のスポーツ祭典〉となった。…
【オリンピック】より
…そして79年10月,名古屋市で開催されたIOC理事会は,中国オリンピック委員会の加盟を承認し,台湾についてはその残留を認める代わりに,名称を〈中国・台北オリンピック委員会〉と変更し,〈中華民国〉の国旗と国歌を使用させないことを決定した。すでにキラニンIOC会長と事前協議を終えていた中国は直ちに台湾処遇に合意したが,台湾はこれを不満とし,スイスの裁判所に理事会決議無効の訴えを起こしたが,途中で取り下げ,81年3月台湾の代表とサマランチIOC会長がローザンヌのIOC本部で会見,台湾は〈中国・台北〉の呼称を受諾し,新しい旗と歌の制定を約束して,56年以来四半世紀にわたるオリンピックの中国問題は一応の解決を見た。この中国と台湾の共存方式は,〈オリンピック方式〉として国際スポーツ界から歓迎され,陸上競技をはじめ,各スポーツのIFが,次々とこの方式で中国と台湾の交流を実現した。…
※「キラニン,M.M.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」