ジャガイモデンプン

栄養・生化学辞典 「ジャガイモデンプン」の解説

ジャガイモデンプン

 バレイショデンプンともいう.バレイショジャガイモ)からとるデンプン.粒径2〜100mm.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のジャガイモデンプンの言及

【デンプン(澱粉)】より

…コムギのタンパク質は,水と練ることによって餅状のグルテンを形成するので,これからデンプンを水で洗い出すことができる。(1)ジャガイモデンプンの製造法 根茎デンプンの例として,ジャガイモデンプンの製造工程を以下に示す。工場規模に関係なく,工程は原料の洗浄,磨砕,分離,精製,脱水,乾燥の単位操作の組合せであるが,従来の方法が重力を利用してデンプンを沈降させて分離,精製していたのに比較して,近年は遠心分離機を導入して,工程を急速化,連続化しているところに特徴がある。…

※「ジャガイモデンプン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

仕事納

〘 名詞 〙 年の暮れに、その年の仕事を終えること。また、その日。《 季語・冬 》[初出の実例]「けふは大晦日(つごもり)一年中の仕事納(オサ)め」(出典:浄瑠璃・新版歌祭文(お染久松)(1780)油...

仕事納の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android