コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

すしざんまい すしざんまい

2件 の用語解説(すしざんまいの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

すしざんまい

株式会社喜代村が展開する寿司チェーン店の名称。2001年4月、日本初の24時間・年中無休の店として築地場外市場に1号店(本店)がオープンした。2013年11月現在、関東を中心に北海道から九州まで全国51店舗を展開している。社長の木村清はニックネームとして「マグロ大王」と称し、すしざんまい名物となっているマグロ解体ショーで自ら腕を振るうほか、テレビなどメディアにもよく登場する。13年1月には、築地の初セリで青森県大間産のクロマグロを1匹1億5540万円の史上最高価格で落札し話題となった。関連チェーン店に「廻るすしざんまい」「まぐろざんまい」「すしざんまい得得」などがある。

(2013-12-5)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

すしざんまい

株式会社喜代村が展開する寿司屋のチェーン。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

すしざんまいの関連キーワード海座がんこ寿司古市庵古径SUSHI COAST寿司田すし三崎港文炎廻る寿司処 あっちゃん由丸

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

すしざんまいの関連情報