世界大百科事典(旧版)内のテレビ放送基準の言及
【CF】より
…CFはその娯楽性と反復使用により,視聴者に強い印象を与え,商品の販売促進に寄与するとともに,短期的には話題や流行語を提供し,長期的にはファッションをはじめ,すべての生活様式を変化させる大きな力をもっている。それだけに誇大表現や子どもへの影響が大きい表現,良俗を乱す表現には批判が大きく,日本民間放送連盟がテレビ放送基準(64条からの11条がCMに関する条項)を作り,各放送局でCM考査を行うなど,業界内部の自主規制もきびしい。またCFの品質向上のために,優秀作品の表彰活動も行われており,日本では全日本CM協議会のCMコンクールが1961年以来,毎年開催されている。…
※「テレビ放送基準」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」