コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

とんかつ

百科事典マイペディアの解説

とんかつ

カツレツ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内のとんかつの言及

【カツレツ】より

…その揚げたてに国産ソースをかけると米の飯によく合った。こうしてカツレツは庶民の最も好む洋食となって大正,昭和とうけつがれ,豚肉のそれはせん切りキャベツを付けあわせとする〈とんかつ〉へとさらに日本化され,とんかつを卵とじにする〈カツ丼〉も考案されて今日に至っている。【村岡 実】。…

【豚肉】より

…豚肉の料理はきわめて種類が多いが,以下特色のあるものをいくつか紹介する。日本を代表する洋風肉料理の〈とんかつ〉(カツレツ)は,ヒレ,ロースを最もよしとするが,かたロースやもも肉を用いることも多い。東坡肉(トンポーロー)(東坡煮(とうばに),豚の角煮ともいう)はばら肉の塊をゆでてから油で揚げ,これを厚く切ってしょうゆ,砂糖,八角(はつかく),サンショウなどを合わせた汁を注ぎ,容器のまま強火で肉がとろりとなるまで蒸す。…

※「とんかつ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

とんかつの関連キーワードユニバーサルデザインフードアークランドサービスとんかつは飲み物。とんかつ かつ喜とんかつ がんことんかつ知多家フライ(料理)リンガーハットとんかついな葉とんかつ双葉亭かつアンドかつ新宿さぼてんマスタードいなば和幸かつはな亭宮尾登美子松屋フーズさくら亭かつくらかつき亭

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

とんかつの関連情報