コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

なんばパークス

2件 の用語解説(なんばパークスの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

なんばパークス

大阪府大阪市浪速区にあるショッピングセンター。大阪球場跡地に2003年オープン

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

なんばパークス

南海難波駅南側の再開発事業の中核となる商業施設。南海電鉄と高島屋が共同で進め、総事業費は約800億円。03年秋に107店舗が入った1期部分がオープンし、2年間で予想を超える3620万人が来場。07年春に完成する2期部分には複合映画館など93店舗が入る予定。計画地は江戸時代は幕府直轄の米蔵だった。戦前は旧専売局(現日本たばこ産業)の工場があり、戦後の50年に大阪球場が建てられた。

(2006-01-05 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

なんばパークスの関連キーワード都市再開発法そごう呉店広島駅南口Cブロック市街地再開発事業阿倍野地区再開発事業松阪駅西地区市街地再開発事業武蔵浦和駅周辺の再開発JR佐世保駅前の再開発事業JR大阪駅北側の再開発松坂屋跡地の再開発計画中核的支援機関

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

なんばパークスの関連情報