ハント・ザ・スリッパー(読み)はんとざすりっぱー

世界大百科事典(旧版)内のハント・ザ・スリッパーの言及

【かくれんぼ】より

…江戸時代,日暮れの通りなどで盛んに行われた〈ぞうりかくし〉〈げたかくし〉も同種の遊びである。イギリスのハント・ザ・スリッパーhunt‐the‐slipper(スリッパさがし)やハンディ・ダンディhandy‐dandyもこのタイプに属し,歌などうたわれている間に移動する対象が,だれの手にかくされているか,どちらの手にかくされているかをあてる遊びである。 トラッキング・ゲーム(追跡遊び)のタイプは,同類の遊びのなかで最も複雑なもので,敵や動物をその通った跡や味方の先発隊のつけた目印によって追跡する北米インディアンなどの遊牧民の習俗に発し,いまではボーイ・スカウトの行進の訓練にも使用されている。…

※「ハント・ザ・スリッパー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

ユーラシア大陸、北アメリカ大陸北部に広く分布し、日本では北海道にエゾヒグマが生息する。成獣は体長2メートル以上、体重300キロにもなり、日本最大の陸生動物として知られる。雑食性で草や木の実、サケ、シ...

ヒグマの用語解説を読む