ビザ・カード(読み)びざかーど

世界大百科事典(旧版)内のビザ・カードの言及

【バンカメリカ[会社]】より

…そして,30年のBank of America of Californiaとの合併までに現在のBank of Americaの原形となる広範な支店網がつくられた。36年,息子のローレンスLawrence Mario Giannini(1894‐1952)の手に経営が移って後もリテール銀行としての伝統は引き継がれ,個人金融,住宅金融で先駆的な活動をみせ,58年にはバンカメリカード(のちのビザ・カードVisa Card)を開発している。一方,第2次大戦中の太平洋岸での航空機産業の発展以後,重工業部門への融資も飛躍的に拡大し,またやや遅れたものの60年代には積極的な海外支店網の拡充に努めた結果,国内約2000店,国外100店余りを有する世界でもトップ・クラスの銀行に成長した。…

※「ビザ・カード」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

企業の退職を希望する従業員本人に代わって退職に必要な手続きを代行するサービス。依頼者と会社の間に入ることで円滑な退職をサポートするとともに、会社への連絡などを代わりに行うことで依頼者の心理的負担を軽減...

退職代行の用語解説を読む