フォロアー(読み)ふぉろあー

世界大百科事典(旧版)内のフォロアーの言及

【オピニオン・リーダー】より

…1940年のアメリカ大統領選挙の際に,投票行動の調査を実施したラザースフェルドP.F.Lazarsfeldらによって名づけられた。影響を受ける相手はフォロアーとよばれる。オピニオン・リーダーは社会的地位や階層の点でフォロアーと同質的な存在であり,したがって彼らの影響は,全社会的規模での指導者や専門家による上から下への〈垂直的リーダーシップ〉とは異なり,〈水平的リーダーシップ〉として行使される。…

【リーダーシップ】より

…もとより,政治的リーダーシップにおける決定作成の過程は,具体的な困難の渦中でなされる以上,およそ単純なものではありえず科学的合理性で律しきれるものでもない。
[リーダーシップの契機]
 リーダーシップの過程は,課題と対策の提示,リーダーとフォロアーの分化,結束と一体感の培養といった三つの契機からなる複合的な過程である。第1の契機において,リーダーシップは次の三つの機能を担う。…

※「フォロアー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android