《フュシオロゴス》(読み)ふゅしおろごす

世界大百科事典(旧版)内の《フュシオロゴス》の言及

【怪物】より

…そこには,アマゾン(好戦的な女族で,右の乳房を切り取っている),アンティポデス(足が逆向き),アストミ(口がなく,リンゴなどの香を嗅いで生きている),ブレミュアエ(頭を持たず,胸に顔が付いている),スキアポデス(大きな1本足を日傘のように使う)ほか,無数の異様な民族が挙げられている。また3~4世紀のアレクサンドリアでは,アリストテレスの著作などを流用した教訓的な動物誌〈フュシオロゴスPhysiologos〉が成立しており,怪物の記述を多数含んだ文献としてプリニウスとともに〈中世動物寓意譚(ベスティアリ)〉の主要な源泉となった。ここで一角獣や人魚についての基本的な記述はほぼ定まり,13世紀のトマ・ド・カンタンプレThomas de Cantinpréの《万象論》,14世紀のマンデビルJ.Mandevilleの《東方旅行記》などの中世文芸を通じて怪物誌が広く一般に浸透することになる。…

【ベスティアリ】より

ユニコーンのような空想上の動物を含み,それらの形態,行動,習性を語りながら信仰や人生の教訓を与え,人間の諸性質を風刺する読物として,ヨーロッパ近代諸語のみならず,アラビア語,エチオピア語などにも翻訳された。起源は2世紀ごろアレクサンドリアで成立したといわれるギリシア語文献〈フュシオロゴスphysiologos〉にある。これは,アリストテレスの《動物誌》や大プリニウスの《博物誌》などを参考にしてキリスト教徒が作りあげた文書群であり,約50の動植物と鉱物の叙述から成る。…

【ユニコーン】より

…アリストテレスが《動物誌》第2巻で言及している〈インドのロバ〉はクテシアスからの引用である。ヘレニズム期にさかのぼると考えられている寓意的な民間博物学書《フュシオロゴス》にもユニコーンはとり上げられ,伝説の流布に大いにあずかった。 このような古代伝承をひきついだ中世キリスト教会の伝承では,ユニコーンはあらゆる動物中最強のものだが清純な乙女のもとには柔順に近づきなれ親しむとされ,乙女の胸に寄っているところを刺し殺せると考えられていた。…

※「《フュシオロゴス》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめてまで行うはかりごと。また、苦しまぎれに考え出した手立て。苦肉の謀はかりごと。「苦肉の策を講じる」...

苦肉の策の用語解説を読む