ムパディ,S.R.(読み)むぱでぃ

世界大百科事典(旧版)内のムパディ,S.R.の言及

【キンバング】より

…その反白人的傾向に警戒心を強めた植民地政府は,キンバンギ宗の弾圧にのりだし,21年9月,キンバングを逮捕,死刑を宣告した(のち終身刑に減刑)。しかしキンバンギ宗の抵抗運動はその後も続き,ムパディの指導するネオ・キンバンギ宗に引き継がれ,キンバング自身はエリザベトビル(現,ルブンバシ)で獄死したが,殉教者的ナショナリストとしてその名をとどめた。【小田 英郎】。…

【コンゴ民主共和国】より

… 両大戦間の時代に入ると,イギリス領を中心にアフリカにもナショナリズムの萌芽が見られるようになったが,ベルギー領コンゴではこの種の運動の発展は遅れていた。ただ20年代初期に急激に盛り上がったキンバングによる運動やキタワラ運動,さらに30年代後半から40年代前半に高まったS.R.ムパディのネオ・キンバンギズム運動(カーキスト運動)のようなメシア的解放運動は,原初的なナショナリズム運動の一種ということができる。第2次世界大戦が終わると,アフリカ全域にナショナリズム運動が高まるが,ベルギー領コンゴにその波動が到達したのは50年代末期であった。…

※「ムパディ,S.R.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

仕事納

〘 名詞 〙 年の暮れに、その年の仕事を終えること。また、その日。《 季語・冬 》[初出の実例]「けふは大晦日(つごもり)一年中の仕事納(オサ)め」(出典:浄瑠璃・新版歌祭文(お染久松)(1780)油...

仕事納の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android