知恵蔵 「よつばと!」の解説
よつばと!
第1巻のキャッチコピー「いつでも今日が、いちばん楽しい日。」が、作品全体におけるキャッチコピーでもある。夏休みの前日、とある町に引っ越してきたよつばが、隣に住む綾瀬家の三姉妹と遊んだり、買い物やプール、花火大会に行ったりなどして過ごす中での初めての体験や感動などが丁寧に描かれ、読者の共感を呼んでいる。物語がゆっくりと進むのも特徴で、だいたい1話で1日の出来事が描かれる。
01年に発売されたあずまの作品集「あずまんが2 ― あずまきよひこ作品集」に掲載されている「Try!Try!Try!」が前身だと言われている。
英語や中国語など13カ国語に翻訳され、23カ国・地域で200万部以上が販売されており、海外からの評価も高い。英語版は「Yotsubato!」ではなく「Yotsuba&!」と表記される。
作中に登場する、綾瀬家の3女とその友人が夏休みの自由研究で作った段ボール製のロボット(着ぐるみ)の「ダンボー」が人気となり、自作する愛好家が続出したほか、フィギュアやモバイルバッテリーなどに商品化された。
あずまきよひこの代表作には、他に女子高校生らの日常を描いたコメディ「あずまんが大王」がある。
(南 文枝 ライター/2015年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報