ルンドゥー(読み)るんどぅー

世界大百科事典(旧版)内のルンドゥーの言及

【ファド】より

…起源については船乗りの歌,囚人の歌,ある種の民謡から来たもの,ブラジルまたはアフリカからもたらされたものなどさまざまな説がある。音楽学的・歴史的に見て確率が高そうなのは,1800年前後にポルトガルあるいはブラジルでさかんに歌われた都会風で感傷的な歌謡モディーニャmodinhaと,軽快な踊り歌のルンドゥーlundúがこのジャンルの形成にあずかっていることである。ファドという言葉には〈運命〉〈宿命〉の意味があるが,リスボンの民衆の生活を歌うこの歌は通常もの悲しく,抒情的である。…

【ポピュラー音楽】より

… ラテン・アメリカの黒人居住地域である西インド諸島,ブラジルなどは,スペイン,ポルトガルの音楽とアフリカ音楽との混血による植民地型ポピュラー音楽の宝庫といえる。ブラジルでは18世紀にルンドゥーlundúという踊りの音楽が成立し,最初は野卑なものとして上・中流階層の非難を浴びたが,やがて洗練されて都会的な歌謡形式へと変容した。このルンドゥーはブラジルより前にペルーヘ,アフリカから奴隷によって伝えられたものだとする説もある。…

※「ルンドゥー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android