コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アカルチュレーション あかるちゅれーしょん

3件 の用語解説(アカルチュレーションの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

アカルチュレーション【acculturation】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アカルチュレーション
アカルチュレーション

文化変容」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アカルチュレーション
あかるちゅれーしょん

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアカルチュレーションの言及

【漢民族】より

… このように旧石器や新石器時代以来の長い年月の流れを背景として形成された漢民族は,種族的にも文化的にも複合的性格の強い民族集団であるから,そこに生み出された高文化とは,幾種もの異民族・異文化の総合体として築かれたものである。すなわちそれは異文化の接触作用によって生ずるアカルチュレーションacculturationすなわち変容の果実であり産物なのである。それはまたあたかもスズと銅の合金によって青銅がつくられるのと似ていて,中原の地にきわめて目新しく華やかに咲きほこった文化として四周の民族から驚異の目が注がれたかもしれない。…

【伝播】より

…だから,伝播しやすいと言われる物質文化の要素にしても,生態学的理由,経済的考慮(経費がかかりすぎるなど),既存の価値体系に合うか否か,などの要因によって受容や拒否が決められる。一方の文化から他方の文化への伝播が進行し,後者の文化体系に変化が生じてくる過程は,文化変容(アカルチュレーションacculturation)と呼ばれる。 クローバーが論じたように,伝播のなかに,刺激伝播あるいは着想伝播と呼ばれるものがある。…

※「アカルチュレーション」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone