コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アキュミュレーター あきゅみゅれーたー

世界大百科事典内のアキュミュレーターの言及

【コンピューター】より

… レジスターは番地ではなく,番号で参照される。レジスターが1個しかない古典的なコンピューターでは,これをアキュミュレーターaccumulatorと呼んだ。この場合,命令の多くが,アキュミュレーターのデータと,主記憶にあるデータ,あるいは命令語に埋め込まれた数との間の演算であり,結果がまたアキュミュレーターに書き戻される―アキュミュレーター,つまり累積器たるゆえんである。…

【蓄熱器】より

…温度変化を伴う顕熱の形で蓄える場合と相変化を伴う潜熱の形で蓄える場合などがある。(1)蒸気アキュミュレーターsteam accumulator 定常運転中にボイラーの負荷が下がると蒸気があまることになる。この余剰分の蒸気を大きな容器中の水に吹きこんで熱として蓄えておけば,必要なときに蒸気あるいは温水として利用することができる。…

※「アキュミュレーター」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

アキュミュレーターの関連キーワードアームストロング(William George Armstrong)ニルス・グスタフ ダレインダレーン蓄熱器

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android