コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アニート(読み)あにーと

世界大百科事典内のアニートの言及

【アニミズム】より

…日本各地で見られるキツネツキ,ヤコツキ,オサキツキなどは,動物霊憑依の例である。日本の霊魂・精霊に相当する霊的存在に,タイのピーphi,pii,ミャンマーのナットnat,インドネシアのアニートanito,マレーシアのハントゥhantuなどがある。これら霊的存在は民衆の宗教生活の主要部分に深くかかわり,畏敬・畏怖の対象とされていることが多い。…

【偶像崇拝】より

…この場合はじめは死者の頭蓋(ずがい)を洗骨してこれを祖先としたが,やや発達すると目に真珠をつけたり,鼻を木でおぎなったりして,さらに胴体をつけるに至る。このような形態はメラネシアなどに見られるが,インドネシアなどではもはや死者の頭蓋はとらず,木彫の,いわゆるアニートanito像を作るようになっている。しかし神は必ずしも祖先とは限らないから,技術が発達すれば直接に超越的な神を表現するようにもなる。…

※「アニート」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

鑑定留置

被疑者・被告人が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、精神・心身の状態を鑑定するため、被疑者・被告人を病院などの施設に留置すること。捜査機関が裁判所に請求し、認められた場合に、期限を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android