コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アノールトカゲ あのーるとかげ

世界大百科事典内のアノールトカゲの言及

【アメリカ】より

…比較的最近になって北から南へ移住してきた哺乳類の代表はピューマであり,逆に南から北へ移住したものは,キタオポッサム,アルマジロ,キノボリヤマアラシ,そしてジャガーである。 西インド諸島に渡りすんだものは,食虫類のソレノドンや齧歯類のフーティアなどの哺乳類,胸部をふくらませ独特の威嚇誇示をするアノールトカゲ類,ガラパゴス諸島のリクイグアナともわずかに類縁性がみられるサイイグアナなどの爬虫類,美しいボウシインコ類やコビトドリなどの鳥類,両生類ではキューバミツユビガエルがおもなものである。【今泉 忠明】
【歴史】

[原住民とその文化]
 アメリカ大陸では,新人以外の化石人骨は発見されていないので,人間居住は洪積世以後であり,渡来地についてはポリネシア説,アフリカ説等もあるが,現在もっとも可能性が高いと考えられているのはアジア説である。…

※「アノールトカゲ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone