コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アブラバチ あぶらばち

世界大百科事典内のアブラバチの言及

【アブラムシ(蚜虫)】より

…これを虫体に直接かかるように散布したり,植物体への浸透性に優れた殺虫剤を茎葉や根から浸透させ,植物汁液とともにアブラムシに吸わせる方法がある。またテントウムシなどの捕食性天敵や,アブラバチAphidiidae(コマユバチに近縁で,アブラムシに特有の寄生バチ)などの寄生性天敵はアブラムシの個体群の制御に大きな役割を果たしている。またアブラムシに対する抵抗性の強い作物品種を用いたり,アブラムシの習性や生理的な特性を利用した対応策も考えられ,これら種々の手段を組み合わせた総合防除の研究も行われている。…

※「アブラバチ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone