コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アメリカ村 あめりかむら

1件 の用語解説(アメリカ村の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

アメリカ村

若者文化を発信する店舗が数多くある大阪市中央区西心斎橋付近、御津公園を中心としたエリアの通称。「西の原宿」などと呼ばれ略称は「アメ村」。1969年に実業家・空間プロデューサーの日限萬里子が喫茶店ループ」を出店以降、米国のファッションなどを扱う店が増えていき「アメリカ村」が自然発生した。90年代には日に7万人が集まるほどの活況を呈したが、次第に落書きや騒音などにより荒廃していった。2006年より監視カメラが稼働されるなど、本格的に治安の回復に取り組んでいる。

(2012-11-27)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアメリカ村の言及

【美浜[町]】より

…漁業は漁法や魚介類の種類が豊富で,ブリ,イセエビ,アワビ,サザエなどが水揚げされる。西部の三尾(みお)は明治中期以降カナダ太平洋岸への出稼ぎが盛んで,俗に〈アメリカ村〉とよばれる。同地には《万葉集》に詠まれた〈三穂の石室(いわや)〉に比定される岩穴があり,〈風早の三穂の浦廻(うらわ)〉ともうたわれた。…

※「アメリカ村」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アメリカ村の関連キーワードバーチャルモール親電千筋発信発信機ディアモール大阪ルクア大阪衛星イパーブ(非常用無線標識)松坂屋ホールディングス若者文化

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アメリカ村の関連情報