コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アラビ あらび

世界大百科事典内のアラビの言及

【産の忌】より

…ゲヤあるいはナンドなど一つ屋根の下に産室を設ける場合でも,産婦の煮炊きの火と母屋の家族の火は別にする習わしがあった。産の忌は,最初の3日間がとくに厳しく,ミッカオボヤ(新潟県),アラズミッカ(宮城県)とよび,8日間をアラビ(福岡県),2週間をアラユミ(富山県)などとよんでいるのは,この期間の忌が最もつよいと考えられていたことを示している。産の忌は一家のみならず部落全体に及ぶという例もあった。…

※「アラビ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

アラビの関連キーワードガブリエル バティストゥータキングファハドコーズウエーフィールーザーバーディーバーブ・アルマンダブ海峡S.A.A. ジャバールサウジアラビア建国記念日ハマド アルサヤーリルブアルハーリー砂漠アラビア・ペトレアアラビア・デセルタイブン・クタイバアンリ ミシェルアラビア半島アラビア科学アラビア石油南アラビア語アラビアゴムバーレーン島アラベスク状マシーラ島

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

アラビの関連情報