アルコール幻覚症(読み)あるこーるげんかくしょう

世界大百科事典(旧版)内のアルコール幻覚症の言及

【アルコール中毒】より

…最も典型的なものは次の三つである。振戦譫妄,アルコール癲癇(てんかん)様痙攣(けいれん)発作,アルコール幻覚症がそれである。振戦譫妄とは,突然の飲酒中断後,意識混濁が生じ,虫やネズミなどが多数現れる小動物幻視,複数の会話調幻聴などを伴う譫妄状態を呈するもので,ときには被暗示性の亢進,眼球を圧迫すると幻視を生じるリープマン現象,日ごろ手なれた仕事をやっているような動作を示す作業譫妄が出現することもある。…

【幻覚症】より

幻覚が前景に出ている病的な精神状態。慢性アルコール中毒などの際に,幻聴がはげしく,それに伴って妄想がみられるような場合をアルコール幻覚症とよんでいる。幻覚では幻聴,幻視が,妄想では被害妄想が主としてみられ,アルコール中毒のほかコカイン中毒,覚醒剤中毒,精神分裂病にもみられる。…

※「アルコール幻覚症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android