コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アルタリスト あるたりすと

世界大百科事典内のアルタリストの言及

【兄弟団】より

…兄弟団は特定の教会に専用の祭壇をもっており,それぞれの守護聖人をまつっていた。ときには小聖堂をもち,専属の祭壇づき司祭(アルタリストAltarist)をおいている兄弟団すらあった。このような兄弟団は聖俗を問わずあらゆる身分にみられ,聖職者の間ではカランド兄弟団が有名であり,ハイデルベルクではファルツの宮廷づき下僕の兄弟団もあった。…

【司祭】より

…【土屋 吉正】
[祭壇付司祭]
 都市などの大きな教区において,教区司祭を助けてミサをあげる下級聖職者をいう。ドイツ語でアルタリストAltarist,カプラーンKaplan,ベネフィツィアートBenefiziatと呼ばれる。多くのばあいギルドやツンフトなどの兄弟団から教会禄Präbendeの資金を受け,特定のギルドやツンフトの祭壇でミサをあげるところからその名前がつけられている。…

※「アルタリスト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone