コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アンファン洞窟 あんふぁんどうくつ

世界大百科事典内のアンファン洞窟の言及

【グリマルディ人】より

…イタリア西部のグリマルディ洞窟遺跡発見の化石人類。同遺跡では4洞窟から10体以上の人骨が発見されたが,そのうちのアンファン洞窟では,その上層から子ども2人と老年女性,それより下層から成人男性,最下層からは同時埋葬された老年女性と15~17歳の青年が発見されている。上層・中層の人骨は,クロマニョン人に似ているのにたいし,最下層の2体には現在のニグロに類似する特徴が認められるところから,これをグリマルディ人種などと呼び,クロマニョン人と区別している。…

【グリマルディ洞窟】より

…前者は原人の寛骨を伴い,原人が完全に直立していたことを示す貴重な証拠を提供している。アンファン洞窟では,ムスティエ文化,オーリニャック文化グラベット文化,グリマルディ文化が連続している。老年女性と若年男性が一緒に屈葬されている,いわゆるグリマルディ人は,このオーリニャック文化層に発見された。…

※「アンファン洞窟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

アンファン洞窟の関連キーワードグリマルディ洞窟グリマルディ人

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android