アンファン洞窟(読み)あんふぁんどうくつ

世界大百科事典(旧版)内のアンファン洞窟の言及

【グリマルディ人】より

…イタリア西部のグリマルディ洞窟遺跡発見の化石人類。同遺跡では4洞窟から10体以上の人骨が発見されたが,そのうちのアンファン洞窟では,その上層から子ども2人と老年女性,それより下層から成人男性,最下層からは同時埋葬された老年女性と15~17歳の青年が発見されている。上層・中層の人骨は,クロマニョン人に似ているのにたいし,最下層の2体には現在のニグロに類似する特徴が認められるところから,これをグリマルディ人種などと呼び,クロマニョン人と区別している。…

【グリマルディ洞窟】より

…前者は原人の寛骨を伴い,原人が完全に直立していたことを示す貴重な証拠を提供している。アンファン洞窟では,ムスティエ文化,オーリニャック文化グラベット文化,グリマルディ文化が連続している。老年女性と若年男性が一緒に屈葬されている,いわゆるグリマルディ人は,このオーリニャック文化層に発見された。…

※「アンファン洞窟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android