コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イオル いおる

世界大百科事典内のイオルの言及

【アイヌ】より

…和人諸豪族の館や和人集落の多くは,鮭の遡上する渡島(おしま)半島の主要河川の近くに立地していたが,河川流域の山野と河口に面した海はアイヌ民族の主要な生産・生活の場であり,アイヌ社会を基底部で支える政治的・社会的・地理的空間でもあった。河川を軸とした河川流域内のアイヌ民族の生産・生活の場,および河川流域に形成されたアイヌ民族の一定集団(河川共同体)の基本的な領域としての地理的空間をともにイオルと呼ぶが(後述[社会組織]の項参照),生産・生活の場としてのイオルと領域としてのイオルへの,館を核とした和人集団の侵入は,アイヌ民族の生産基盤を急速に破壊することとなった。そのため,アイヌ民族は,1457年(長禄元)のコシャマインの戦をはじめ以後16世紀半ばまで反和人の戦いをくりひろげた。…

※「イオル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

イオルの関連キーワードメデイア(ギリシア神話の魔女)カエサレア[マウレタニア]アポロニオス(詩人)ビオラ・ダ・ガンバアドルフ ブッシュアルゴナウティカフリーダイビングアテネ(ポリス)ビオラ(楽器)アルケスティス化学発光用色素ミニュアス人ハラルド5世2月29日機能性色素グラウコスメランプスアドメトスイアソンパガサイ

今日のキーワード

異常天候早期警戒情報

5日から 8日先を最初の日とする 7日間の平均気温がかなり高い,またはかなり低い確率が 30%以上と見込まれる場合に注意を呼びかけるため気象庁から発表される情報。低温や猛暑が長く続くと,人の活動や農作...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

イオルの関連情報