コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イベ いべ

世界大百科事典内のイベの言及

【御嶽】より

…八重山の島々では,沖縄本島の御嶽にあたる聖地がウガンとかワン,オンとよばれている。御嶽の中心はイベまたはイビとよばれ,そこに自然石などがまつられ,その前に香炉が置かれている。のろ,根神,ツカサなどの女性神役以外は,そこに近づくことが禁じられているが,御嶽で枯木を拾うこともタブーになっている。…

※「イベ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

イベの関連キーワード池末信andTheSoulmaticsすみだストリートジャズフェスティバルambush marketingイベント駆動型プログラミングプライベートIPアドレスイベント・プロモーションイベント・マーケティング若狭たかはま漁火想花火GREAT EARTH関西フォークキャンプローカルIPアドレス水平線の花火と音楽aストア・ブランドピッチコンテストイベント・ストアローカルアドレスヤング・フラッグチャット・ルームPC EXPO

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

イベの関連情報