コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

インクブス incubus

翻訳|incubus

大辞林 第三版の解説

インクブス【incubus】

中世ヨーロッパの民間伝承で、睡眠中の女性と性交するとされる死人。夢魔。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のインクブスの言及

【悪魔】より

… 悪魔との契約はしばしば性的妄想に結びついた。夜な夜なベッドを襲うインクブスincubus(魔女と情を通じる悪魔)やスクブスsuccubus(睡眠中の男子と交接する女の淫魔)がこれである。悪魔憑きはまた集団感染すると,14世紀アーヘンの〈聖ヨハネの踊〉や15世紀初頭ストラスブールの〈聖ファイトの踊〉のような舞踏表現をともなった。…

【魔女】より

…前述した魔女像のステレオタイプにもうかがえるように,魔女には性的な攪乱者,魂を破滅に導く誘惑者のイメージも付与された。そして,インクブスincubus(睡眠中の婦女を犯す魔女と通じた悪魔)やスクブスsuccubus(睡眠中の男と情交する女の悪魔)をあやつって人間を悪魔と交わらせたり,よこしまな欲望につけこんで悪魔の契約書に署名させたり,魔女集会へといざないよせたりするのも魔女のしわざと考えられたのである。 ところで,悪名高い魔女の膏薬の成分を分析した現代ドイツの精神病理学者H.ロイナーは,先述したアトロパ・ベラドンナのアトロピンをも含む,およそ5種類のアルカロイドを抽出している。…

※「インクブス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

インクブスの関連キーワード民間伝承死人夢魔

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android