コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウェブ魚拓 ウェブギョタク

2件 の用語解説(ウェブ魚拓の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ウェブ‐ぎょたく【ウェブ魚拓】

インターネット上のサイトを複製・保存するサービス。また複製・保存されたサイト。サイト運営者以外でも保存でき、元のサイトが削除された後でも事前に保存していれば見ることができる。
[補説]株式会社アフィリティーが平成18年(2006)から運営している。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

ウェブ魚拓

株式会社アフィリティー(2005年6月設立)による、Webページの有料アーカイブサービス。インターネット上にあるページやサイトなどの全文・一部を、利用者が「ウェブ魚拓」のサーバーに保存することにより、そのページやサイトが制作者により削除された後も、以前の状態を閲覧したり、ブログなどからリンクを張って利用したりできる。登録したデータの編集はできないようになっているため、議論や裁判の資料などとして利用することもできる。

(2016-3-6)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ウェブ魚拓の関連キーワードインターネット博覧会インターネット検索インターネット視聴率インターネット証券インターネットTVインターネットナンバーサイバーバンクインターネットスラングネット書店インターネット投資

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ウェブ魚拓の関連情報