コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウェルウィン うぇるうぃん

世界大百科事典内のウェルウィンの言及

【衛星都市】より

…このため,行政上は別の組織体であるにせよ,あくまでも拡大された母市の一部とする研究者も少なくない。衛星都市という名称は,大都市から周辺に工場を移転させ,あわせて人口分散を図れと説いたG.R.テーラーによって,1915年に初めて用いられたものであるが,衛星都市の構想そのものは,1898年にE.ハワードが提唱した田園都市運動に由来していて,1903年にロンドン郊外に建設されたレッチワースや,これに続くウェルウィン(1919建設)はその代表的な例である。第2次大戦後はニュータウン計画となって受け継がれ,クローリーやハーローなどをつくった大ロンドン計画,パリ計画におけるパルリ・ドゥParly IIの建設などとなってあらわれている。…

【田園都市】より

…また市街地の周囲をグリーンベルトで取り囲んでいる。第2の田園都市ウェルウィンWelwynは同じくハワードおよび彼の同志によりロンドンの北部に1919年に着手された。計画人口は4万~5万人,面積は1850haで,1~2戸建ての庭付住宅がゆるやかにカーブした街路に沿って並んでいる。…

【都市計画】より

…この提案は,都市と農村の結合,土地の公有,人口規模の制限,開発利益の社会還元,自給自足,住民の自由と協力など,多くの特色をもつものであった。ハワードの提案は多くの人々の支持を受け,ロンドンの北方にレッチワースおよびウェルウィンの二つの田園都市が実現した。ハワードの田園都市は世界各国に大きな影響を与え,田園都市に類するもの,あるいは田園郊外garden suburbsが各地に建設された。…

【ハワード】より

…彼のいう田園都市garden cityとは,要約すれば,初めから成長を限定し,かつ生活に必要なすべての要素を備えた都市的共同体であって,管理運営の自治組織をもち,人口(約3万人)に見合う産業そして職場を確保した職住一体の自己充足社会のことをさす。これを実現するため,99年田園都市協会を,1902年田園都市パイオニア会社を,ついで翌年第一田園都市会社を設立して,ロンドン北方にレッチワースLetchworth(1904‐13)とウェルウィンWelwyn(1913‐19)の二つの都市を建設。国際住宅都市計画協会総裁を務め,27年にはナイト爵を受けた。…

※「ウェルウィン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone