コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウォッズワース,A.P. うぉっずわーす

世界大百科事典内のウォッズワース,A.P.の言及

【カーディー】より

…カッダルkhaddarともよばれる手織綿布で,伝統的なインドの農村手工業製品の一つ。イギリスの支配の確立過程でその産業は没落するが,1920年代に至り大衆的民族運動を指導するガンディーにより,スワデーシー運動の具体化として復活・奨励された。25年の国民会議派大会ではその生産の組織的拡大をはかるための全インド紡糸者協会が設立された。ガンディーによれば,カーディーは外国製および工場製綿布の追放のみならず,農村の自給制の象徴であった。…

※「ウォッズワース,A.P.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone