コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウランゲリ,P.N. うらんげり

世界大百科事典内のウランゲリ,P.N.の言及

【ナホトカ】より

…1934年に築港工事に着手したが,第2次世界大戦で工事を中断,44年の後半から再開し,58年までに12ヵ所に係船場ができた。東方14kmにあるウランゲリVrangel’の港湾設備は日本企業との共同工事によって建設されたものである。サンクト・ペテルブルグとともに,日本の総領事館が置かれている。…

【ロシア革命】より

…革命の軍事的輸出は失敗したのである。 このころ白衛軍の最後の代表者として登場したのが,将軍ウランゲリPyotr N.Vrangel’(1878‐1928)であり,彼は1920年6月,4万の兵力を率いてクリミア半島に入った。9月になるとウランゲリ軍はさらに力をつけて,アゾフ海東岸のクバン地方に進出する。…

※「ウランゲリ,P.N.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

優曇華

《〈梵〉udumbaraの音写「優曇波羅」の略。霊瑞、希有と訳す》1㋐インドの想像上の植物。三千年に一度その花の咲くときは転輪聖王が出現するという。㋑きわめてまれなことのたとえ。2 クサカゲロウ類が産...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android