コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エコポイント制度 エコポイントセイド

2件 の用語解説(エコポイント制度の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

エコポイント‐せいど【エコポイント制度】

エコポイント2

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

エコポイント制度

省エネ性能の高いエアコン冷蔵庫、地デジ対応テレビが対象。いずれかを購入すると価格の5~10%程度のエコポイント(1点は1円)がもらえる。ポイントを事務局に申請すると商品券、地域の特産品や省エネ製品などと交換できる。交換された商品は、商品券とプリペイドカードが9割以上を占めている。事務局の業務は大手広告会社・電通など民間6社が受託している。

(2009-11-07 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エコポイント制度の関連キーワードエアコンハイエンド冷蔵庫インバーターエアコングリーン家電省エネラベル統一省エネラベルトップランナー制度燃費基準省エネ家電への買い替え支援制度

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エコポイント制度の関連情報