コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エスニック・グループ えすにっくぐるーぷ

世界大百科事典内のエスニック・グループの言及

【エスニシティ】より

…つまり,非英語系ヨーロッパ移民がアメリカ合衆国の文化や社会に同化しつつも,ある程度伝統文化・言語を維持して,ドイツ人やイタリア人意識を持ち続け,同郷者との間に強い絆を維持しコミュニティ活動を続け,ときにはアイルランド系移民のように政治的影響力を振るう現象が発見されたことに始まる。彼らの民族意識は,しかしながら故国の伝統的民族文化・言語から離れ,かつアメリカ文化のもとで変質していたため,彼らを民族nationとは名づけられず,もともと〈異教徒〉を含意するエスニック・グループethnic groupの概念が適用され,彼らの民族意識をエスニシティとしたのである。この意味では,アメリカ文化に同化・融合しない異端者であるとして否定的に扱われていた概念である。…

※「エスニック・グループ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エスニック・グループの関連情報