コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エディンガー=ウェストファル核 えでぃんがーうぇすとふぁるかく

世界大百科事典内のエディンガー=ウェストファル核の言及

【瞳孔反射】より

…すなわち,瞳孔から入った光は網膜で神経のインパルスに変換され,一定の情報処理がされた後,中脳の視蓋前域に送られる。ここから出た信号は動眼神経核の瞳孔括約筋の収縮を制御しているニューロンに伝えられ,さらにエディンガー=ウェストファル核とよばれる運動ニューロンから毛様神経核を介して,瞳孔括約筋に伝えられる。一方,瞳孔散大筋には中脳の橋で処理された信号が,脊髄さらに胸髄の中枢,交感神経を経て伝えられる。…

※「エディンガー=ウェストファル核」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。