コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エバーグレーズ湿地 えばーぐれーずしっち

世界大百科事典内のエバーグレーズ湿地の言及

【エバーグレーズ国立公園】より

…面積5672km2,1947年指定。フロリダ半島のオキーチョビー湖から半島南端まで広がるエバーグレーズ湿地帯の南西隅を占める。亜熱帯や熱帯性の動植物の生育がみられ,低湿地には湿原性の草原や水生植物,海岸部にはマングローブの林が広がる。…

【オキーチョビー[湖]】より

…キシミー川が北から注ぎ,湖水はカルーサハチー川を経てメキシコ湾に流出するが,雨季には周辺部に水があふれ,洪水を引き起こすことが多い。洪水防止と湖の南側に広がるエバーグレーズ湿地の干拓のために多くの排水路が建設された。しかし,この結果,オキーチョビー湖からエバーグレーズに流出する水の量が減り,エバーグレーズには塩水化や生態系の破壊という問題が生じてきた。…

【フロリダ[州]】より

…合衆国最南東部に位置し,大西洋とメキシコ湾に面して大部分が低平なフロリダ半島からなっている。低湿地や湖,潟が多く,とくにフロリダ半島南端部の熱帯性のエバーグレーズ湿地は有名で,その一部はエバーグレーズ国立公園に指定されている。最高点でも標高104mの台地にすぎず,また平均標高も30m強で,50州中で最も低平な州の一つ。…

※「エバーグレーズ湿地」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone