コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オサリバン,T.H. おさりばん

世界大百科事典内のオサリバン,T.H.の言及

【ブラディ】より

…61年,南北戦争が勃発するや撮影隊を編成し各戦線に従軍し,湿板法により8000枚もの写真を撮影した。ブラディの名前で発表されたが,実際には助手のガードナーAlexander Gardner(1821‐82)やオサリバンTimothy H.O’Sullivan(1840‐82)によるものが多い。ブラディの企図と指導のもとに撮影された南北戦争の写真は,戦争の悲惨と栄光を雄弁に語るものとして,また写真のもつ冷厳な記録性を証明するものとして非常に重要である。…

【マイブリッジ】より

…このころから写真を始め,ヨセミテ渓谷をはじめとするロッキー山脈の風景を巨大な湿板で撮影した。このマイブリッジの風景写真は,同時代のワトキンスCarleton Watkins(1825‐1916),ジャクソンWilliam Henry Jackson(1843‐1942),オサリバンTimothy H.O’Sullivan(1840‐82)らの写真とともに,開拓時代のアメリカ西部の景観を記録したものとして著名である。また72年,リランド・スタンフォード(元カリフォルニア州知事)の要請で,馬が走るとき4本の足が地上を離れるか否かという動物の運動についての論争に決着をつけるため,特別な感光板と露光装置をつくり高速度瞬間撮影に成功,4本の足が地上を離れることを証明した。…

※「オサリバン,T.H.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone