コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オピニオン評価 おぴにおんひょうか

世界大百科事典内のオピニオン評価の言及

【通話品質】より

…これは人間の耳の特性をも考慮した受聴音の感覚的な強さの尺度として定められた感覚レベルの一種であり,伝送特性がある程度以上良好な一般の通信系では,受話音量が大きいほど通話品質としては優れていると判断できる。
[オピニオン評価opinion test]
 利用者の通話品質に対する主観評価法である。これは通信系を通して通話者相互間でパズルなどの問答を行わせ,その際の通話品質に対する満足度を5段階評点法で評価してもらい,これを統計的手法を用いて定量化する手法である。…

【伝送基準】より

…公衆通信網における通信伝送の基本は,伝送距離や通信端末の設置条件にかかわらず,いかなる端末間の通信に対してもある定められた通信品質を維持することである。この通信品質とは,例えば電話でいえばよく聞こえる度合,データ通信の場合には伝送誤りの少なさをいう。公衆通信網などではあらかじめ確保すべき通信品質に関する基準を定め,いかなる加入者からの情報伝達に対してもこの基準が維持されるように通信網が設計されている。…

※「オピニオン評価」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

オピニオン評価の関連キーワード平均オピニオン評点