コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オベ おべ

世界大百科事典内のオベの言及

【潜水漁業】より

…アマは潜水の際に眼鏡や分銅を用いるが,はやく浮きあがるために,船からさげた綱を用いることも多い。アマは家族単位,仲間単位の集団で漁に従事するが,それぞれのイソバ(採集場)は他人に秘密とされ,オベ,ネヤ,ジョンバなどとよばれ,他のアマは近づくのを遠慮した。イソバを求めてかつては広範囲に移動し,そのまま定住したと伝えるムラが,西日本には各地に存在する。…

※「オベ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

オベの関連キーワードトレチーメディラバレードオスピッツォベルニーナアンフィオンとゼトスジュジュ[juju]ダーク・エンジェルオベロン・ガゼットコールドファン高原サン・ピエトロ広場サンピエトロ広場エダフトオベリアワシントン記念塔エル・オベイドヒッポドロームルクソール神殿カルナック神殿牧童と貴婦人スカモッツィオベーションラムセス二世小崎 道雄

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android