コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オーストラリア原住民 おーすとらりあげんじゅうみん

世界大百科事典内のオーストラリア原住民の言及

【アボリジニー】より

…こんにち純血・混血別の人口数を把握することは不可能であり,タスマニア島とビクトリア州には純血は皆無とされる。また全大陸にわたって諸部族を総括する政治的統一組織はもともとなかったから,自称としてのオーストラリア原住民ないし先住民という名称は存在しなかった。
[経済生活]
 20世紀初頭までほぼ石器時代と同じ生活を営み,半遊動の採集・狩猟を行い,南部を除いて衣類を着用せず,住居は蜂房状小屋か風よけ小屋が多く,道具類は移動時に持ち運びできるものに限られた。…

※「オーストラリア原住民」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オーストラリア原住民の関連情報