コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オートローテーション

1件 の用語解説(オートローテーションの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

オートローテーション

ヘリコプターのエンジンが停止した際、主回転翼を風の力で空転させて揚力を得て、着陸する操縦方烹ヘリはエンジンが止まるとただちに墜落するわけではなく、この方法で確実に着陸できる。エンジンが止まると、操縦士は主回転翼の傾きを小さくし、回転数を維持し、揚力を得る。さらに機体を前傾させると速度が上がり揚力が保たれ、地面に近づいたところで機首を上げ、減速して着陸する。ヘリ操縦士の基本的な操縦技術の一つ。

(2006-05-27 朝日新聞 朝刊 静岡 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオートローテーションの言及

【オートジャイロ】より

…ジャイロプレーンgyro planeと呼ばれることもあるが,ジャイロプレーンは元来はオートジャイロの一商標名である。オートジャイロは,機体の重心付近の上部に自由に回転する回転翼をもち,この回転翼は,初めに手でちょっと回しておくと,機体の前進とともに回転面が若干後方に倒れて下方から空気が流入するので,自然に回転し続ける(オートローテーション)。ただし,前進飛行を行うための推進装置は必要であり,これにはふつうの飛行機と同様の,エンジン駆動のプロペラを用いることが多い。…

【ヘリコプター】より

…サイクリックピッチ制御を採用したのは,ペスカーラのヘリコプターで,シャフトに剛に取り付けられたブレードは周期的によじられた。また彼はエンジン停止のとき,安全に降下するため,ブレードのピッチを制御することで,落下に伴う下方からの空気流でローターを回転させるオートローテーションautorotationが利用できるようにした。 フラッピングの機構はバウムハウエルの最初の単ローターに採用されている。…

※「オートローテーション」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オートローテーションの関連キーワードヘリヘリコプター哨戒ヘリ哨戒ヘリコプターヘリコミューターヘリサインヘリシャトルヘリスキーヘリパッドヘリボーン

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オートローテーションの関連情報