コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カガシ かがし

世界大百科事典内のカガシの言及

【イノシシ(猪)】より

…しかし,実際には野猪の行動半径が大きく,においに敏感で警戒心が強いので捕獲は簡単ではなく,銃を持たぬ農民にとっては農作物の大敵としてきらわれた。その方法は,これを追い払うため臭気の強い油や古着,または腐肉などを耕地の周囲におくカガシ,耕地を木柵や土堤,石垣などで囲み野猪の侵入を防ぐシシドテ,シシガキ(鹿垣)が利用された。その築造は比較的新しく,近世に入ってからと考えられるが,大きいものは数十kmに及ぶ長さをもつ。…

※「カガシ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

カガシの関連キーワード奈良・纒向(まきむく)遺跡阪南・岬府立自然公園キリシマミドリシジミ小笠原諸島の自然水郷筑波国定公園ムラサキシジミムラサキツバメツクバネガシカシ(樫)ハナガガシ樫・橿・櫧カラスバトクキバチ崇神天皇ヘビ咬傷父島列島照葉樹林狗留孫山アカガシ大葉樫

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android