キプロス・トルコ連邦国(読み)きぷろすとるこれんぽうこく

世界大百科事典(旧版)内のキプロス・トルコ連邦国の言及

【キプロス】より

…1960年に独立して共和国となり,同年国連に,61年イギリス連邦に加盟。しかし74年のトルコ軍進駐以来,北部はキプロス・トルコ連邦国Kıbrıs Türk Fedele Devletiの成立を宣言(83年北キプロス・トルコ共和国として独立を宣言),南部はキプロス共和国Kypriakí Demokratíaにとどまり,住民の避難・移動によって,島は分断状態となった。北キプロス・トルコ共和国は現状の永久維持を,南のキプロス共和国は島の再統一を主張して現在にいたる。…

【キプロス問題】より

…トルコのみならずギリシアも非同盟中立路線をとるマカリオス政権に不満をもっており,ギリシアに軍事政権が誕生し,これを背景として74年7月,エノシスを進める地下運動組織エオカEOKAによる軍事クーデタが勃発しマカリオスを追放すると,トルコはただちに軍事介入し,島の北部を占領した。その結果クーデタは失敗し,マカリオスが大統領に復帰したが,75年2月トルコ系副大統領デンクタシュDenktaşは〈キプロス・トルコ連邦国〉を宣言(83年には〈北キプロス・トルコ共和国〉として独立を宣言)した。マカリオスは問題を国連に提訴し,国連維持軍の駐屯する状況のなかで国連の調停努力がつづけられているが,この問題は,共にNATOの一員であるギリシアとトルコの,19世紀初頭以来の長い対立抗争の歴史に根ざしており,容易に解決の糸口を見いだし得ないでいる。…

※「キプロス・トルコ連邦国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android