コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グアナハニ[島] ぐあなはに

世界大百科事典内のグアナハニ[島]の言及

【インディアス】より

…しかもコロンブスに大きな影響を与えたピエール・ダイイの《世界の姿Imago mundi》には,インディアス一帯には怪獣や一つ目の人間などが住むと説かれていた。こうした地理知識にもとづいてコロンブスは西方航海に乗り出し,1492年10月,グアナハニ島(現,ワトリング島)に到達し,そこに住む原住民を〈インディアスの人びと〉つまり〈インディオ〉と呼んだ。コロンブスは終生インディアスに到達したという誤った信念を捨てなかった。…

【コロンブス】より

…航海の準備はピンソン3兄弟の協力を得て進められ,同年8月3日,サンタ・マリア号,ピンタ号,ニーニャ号の3隻に120名の乗組員を乗せて,パロスの港から念願の航海に出発した。カナリア諸島に停泊したのち,9月6日,ゴメラ島を離れ,ほぼ北緯28゜線上を一路西へと航行,初めて経験する磁針偏差やサルガッソー海の不安を克服して,10月12日,グアナハニと呼ばれたバハマ諸島中の一島(現,ワットリング島)に到着した。 この島はゴメラ島から計算して1128リーグの地点にあり,この数字はまさしくコロンブスが予定していた数字でもあった。…

【サン・サルバドル[島]】より

…人口約1000。コロンブスは1492年10月12日原住民がグアナハニと呼んでいたこの島を発見,新大陸探検の第一歩を印したといわれ,ラテン・アメリカの国々ではこの10月12日を〈アメリカ大陸発見の日〉としている。原住民のアラワク族は植民地時代に労働者として島の外に出てしまった。…

※「グアナハニ[島]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone