コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

共同声明 きょうどうせいめい joint communiqu'e

4件 の用語解説(共同声明の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

共同声明
きょうどうせいめい
joint communiqu'e

政府首脳が外国を訪問した際の会談内容や合意事項を記した外交文書。法的拘束力は持たないが,その内容は両国を事実上拘束する。類似のものに共同発表 joint statementがあるが,これはより記録的な意味合いの強いものである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

共同声明

国際会議などで2カ国以上の政府代表が会談終了後などに共同で発表する声明。今回のような国連総会の関連委員会の場合、賛同国の行動指針を示す程度のもので国際法上の法的拘束力はなく、委員会や総会でさらなる手続きをとることは通常ない。ただし、賛同国は声明内容に道義的・政治的責任があるとされる。

(2013-10-23 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きょうどう‐せいめい【共同声明】

2か国以上の政府の首脳が、公式会談の終了後などに共同で発表する声明。一般に法的拘束力はないが、道義的な拘束力をもつとされる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

きょうどうせいめい【共同声明】

二人以上または二つ以上の国家や団体などが共同して発表する声明。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

共同声明の関連キーワード国際会議事実上の政府万国平和会議国際金融会議国際通貨会議政府代表部UITPロジ担国際会計基準(IFRS)森賢吾

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

共同声明の関連情報