コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グアンタナモ収容所 ぐあんたなもしゅうようじょ

2件 の用語解説(グアンタナモ収容所の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

グアンタナモ収容所

グアンタナモ基地」のページをご覧ください。

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

グアンタナモ収容所

ブッシュ政権が同時多発テロの後、「テロとの戦い」で拘束した人物を収容するため、キューバにある米軍基地に2002年に設けた収容所。国内法にも国際法にも縛られない基地として収容者が扱われている。米国と国交のないキューバに米軍基地があるのは、スペイン領だった当時に米国が陣地を築いたのが始まりで、その後も永久租借権を主張し、利用し続けている。

(2012-09-12 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

グアンタナモ収容所の関連キーワードアメリカ同時多発テロ事件敵性戦闘員ジョージHWブッシュアフガニスタン戦争令状なし盗聴活動9・11とアフガニスタン米同時多発テロ米軍のアフガン戦争アフガン駐留米軍米国同時多発テロ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

グアンタナモ収容所の関連情報