コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グラビアインキ ぐらびあいんき

世界大百科事典内のグラビアインキの言及

【印刷インキ】より

…着色材料である顔料と,これを分散させる媒質の展色剤(ビヒクル)とをよく練り合わせ,さらに必要に応じてドライヤー(乾燥剤)やコンパウンドなどを加えて構成する。印刷インキは,印刷の版式による分類として,凸版インキ,平版インキ,凹版インキ,孔版インキに分けられるが,通産大臣官房調査統計部,印刷インキ工業会の統計では,平版インキ,凸版インキおよび凸版輪転インキ,ゴム凸版インキ,ブリキ版インキ,グラビアインキ,特殊グラビアインキ,その他インキ(以上を一般印刷インキと称する),および新聞インキの8種に分類している。印刷インキの基本的構成は塗料と類似しているが,機能的には別種で,次のような条件を満足する必要がある。…

【グラビア印刷】より


[グラビア印刷機]
 シートの用紙を刷るものと,巻取紙に刷るものとがあるが,大部分は後者であって,凸版,オフセットなどの印刷機に比べて特異な点はインキローラーが少ないこと,乾燥装置があること,グラビア版胴の表面のインキをかき落とすためのドクターdoctorという薄い鋼刃があることである。版胴は液状のグラビアインキを入れたインキだめにつかって全面にインキが塗りつけられ,ドクターで表面のインキが除かれて,小さいくぼみにたまったインキが圧胴の接触部で紙に移る。このとき,深いくぼみのインキは浅いくぼみのインキよりも濃く見えるから,スクリーンの角点の面積は同じでも濃淡を生ずる。…

※「グラビアインキ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

グラビアインキの関連情報