グランド・マナー(読み)ぐらんどまなー

世界大百科事典(旧版)内のグランド・マナーの言及

【ラムゼー】より

…同時代フランスのロココ風肖像画の影響を感じさせる優雅で洗練された作風をもち,ことに女性の肖像画を得意とした。1760年ライバルのJ.レーノルズをさしおいてジョージ3世の御用画家となるが,68年のローヤル・アカデミー設立時には実質的に画業から引退しており,彼が端緒を開いたイタリア的〈グランド・マナーGrand Manner(大様式)〉の肖像画の完成はレーノルズによって行われた。【鈴木 杜幾子】。…

【レーノルズ】より

…その内容は,大陸諸国のアカデミーの綱領に学んだ古典主義的芸術観である。彼はこの講義およびその刊行によって,イギリス美術の水準を高めるのに寄与し,また実作では,イギリス絵画の伝統的な分野である肖像画において,いわゆる〈グランド・マナーGrand Manner(大様式)〉を確立した。葬儀は芸術家としてはまれなほど盛大で,セント・ポール大聖堂に埋葬された。…

※「グランド・マナー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android