コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グルジア問題 ぐるじあもんだい

世界大百科事典内のグルジア問題の言及

【オルジョニキーゼ】より

…内戦期には赤軍の指導者として,ウクライナ,北カフカス,ザカフカスの内戦で活躍。ソ連邦形成をめぐる〈グルジア問題〉で,ロシア共産党中央委員会カフカス局の責任者としてスターリンと共に晩年のレーニンに批判される。スターリン派幹部として党・国家の要職を歴任,30年最高国民経済会議議長,32年重工業人民委員として工業化政策を担当。…

【グルジア】より

…晩年のレーニンはこれを知り,官僚主義的中央集権制に基づく大国主義的抑圧として,スターリンらを厳しく批判した。しかし,この〈グルジア問題〉は,反対派を〈民族主義的偏向〉として切り捨てたスターリン派の勝利をもって終わった。スターリン体制下で〈ムジバニ=オクジャワ裁判〉(1936)などで,土着の活動家が〈民族主義的偏向〉の名の下に大量に粛清された。…

※「グルジア問題」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone