コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サブミクロン サブミクロン submicron

2件 の用語解説(サブミクロンの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

サブミクロン(submicron)

1万分の1ミリ。1ミクロンの10分の1。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

サブミクロン【submicron】

1ミリメートルの1000分の1であるミクロン以下であること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のサブミクロンの言及

【ファインセラミックス】より

… 高純度化による特性向上と焼結性の低下の矛盾を解決する技術の一つが,原料粉末の微粉化であった。現在ファインセラミックスと呼ばれる優れたセラミックスでは,原料には一般に1μm以下のもの(サブミクロンと呼ばれる)が使われている。使われる用途には精密性を要求されるものが多いので,製品の寸法精度も汎用セラミックス,ニューセラミックスに対してはるかに高度である。…

※「サブミクロン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

サブミクロンの関連キーワードミリバールオミクロンマイクロメートル万分の一ミリミクロンミクログラムナノメートル

サブミクロンの関連情報